2009年08月03日

夏まつりを終えて

8月1日土曜の午後

東京から湖南市に帰省した直後にザーッと激しい雨。

「夕方からのお祭りは大丈夫なのかな」と不安になりましたが

『第五回湖南市夏まつり』を無事に行うことが出来ました。

夏まつりを終えて

お祭りの最中はほとんど雨は降らず青空も顔を出しました。

日が傾くにつれ徐々に人が増え

江州音頭総踊りにはたくさんの方が参加して下さいました。

夏まつりを終えて

久方ぶりに江州音頭を聞き、踊りを見ましたが

遠くに住んでいる今でも私にとっての盆踊りは「江州音頭」なんだとしみじみと感じました。


そして、フィナーレの花火に大感激☆
夏まつりを終えて

視界いっぱいに広がる花火

すぐそばで打ち上げられているので臨場感たっぷりです。

東京で花火を見るときはギュウギュウの人混みに揉まれながらですが

湖南市の花火は程よい人混みで涼しい風を感じながら・・・

何とも贅沢な花火でした。


花火打ち上げの直前には今年初めて「放水のライトアップ」が行われましたが

暗闇に輝く放水に観客の皆さんが駆け寄って見入っていました。

来年は更にグレードアップするとのことですのでとても楽しみです。


お祭りの司会を終えて1時間程して実家に戻ると

ゴロゴロゴロゴロ~という音と共にザーッと激しい雨が・・・

夜中に雨の音で何度も目が覚めるというこの日は何とも不安定なお天気でした。


そんな中、『第五回湖南市夏まつり』を無事に終えられたのは

参加して下さった皆さんの願いが通じたのかなと思っています。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
山中慎介 WBC世界バンタム級チャンピオン!!!
WBC世界バンタム級挑戦者決定戦
はじめまして
同じカテゴリー(その他)の記事
 第8回 湖南市夏まつり (2012-08-02 16:46)
 山中慎介 WBC世界バンタム級チャンピオン!!! (2011-11-08 23:10)
 WBC世界バンタム級挑戦者決定戦 (2011-09-01 00:03)
 第一回こにゃん市長選挙 (2011-04-19 01:55)
 湖南市から・・・日本チャンピオン!! (2010-06-22 22:02)
 湖南市出身ボクサー 山中慎介さん (2010-05-21 22:07)

Posted by 中島静佳 at 15:45│Comments(12)その他
この記事へのコメント
ご苦労さまでした。
『第五回湖南市夏まつり』を無事に終えられて本当に良かったですね。いやそれよりも私には大成功に終れたと感じます。皆さんの想いが叶ったからでしょう。来年も頑張って倍以上にしてください。
Posted by Tiger2 at 2009年08月03日 16:30
 お!やはり浴衣姿。 きれいですね。 会場も立派ですごくにぎわっているようで。 雨が持ったのはやはり中島さんの効力かも。。。 やはり来年は見に行かなくては。 
 お疲れ様でした
Posted by guchi at 2009年08月03日 16:35
お疲れ様です。
浴衣姿の静佳さんすごく色っぽいよ。 結婚してください。
Posted by 坂倉正実 at 2009年08月03日 17:01
あっ
浴衣着てマイク持っている
中島さん
お祭り
予定どおり行われて
良かったですね
花火
写真ですが
綺麗ですね
放水のライトアップ
見たかったけど
お疲れさまでした
浴衣
素敵ですね
Posted by 北海道人 at 2009年08月03日 18:17
お祭りの司会、お疲れさまでした。
Posted by 翡翠。 at 2009年08月03日 19:13
夏祭りの司会、お疲れさまでした。
浴衣姿がいいですね〜。
夏祭りが無事に終わったのは
皆さんの願い+静佳さんの晴れ女パワーの賜物でしょうねv( ̄ー ̄)v
Posted by 四葉 at 2009年08月03日 19:14
またなにかイベントされる時はぜひ行きたいです~
Posted by えび at 2009年08月03日 20:55
故郷っていいですよね☆花火がくっきり見渡せるほどに、晴れるというのは天候を考えると、奇跡的なことですね。晴れを呼び寄せる方が多いってことなんでしょうね!御祭りって楽しい!!湖南市の魅力を御伝えして頂き、ありがとうございます☆浴衣、素敵ですね☆☆
Posted by 茶と書の道☆ at 2009年08月03日 22:26
長の帰省路あとの司会、お疲れ様でした。
ほんと、前後の雷雨が嘘のように お祭りの間はお天気に恵まれましたね。
遠目からの花火鑑賞でも迫力ありましたよ!

江州音頭、おいちゃんの"生唄"で脳裏に甦ります。
 ♪よぉいっと~ よーいやまっか~ どっこいさーのせぇ♪
幾久しく踊ってなくとも、故郷の"節"ってやっぱ良いですね。

そう言えば、下田なすの浅漬けは入手できましたか?
私は こないだ手漬けしたものが絶品だったので
義母にも勧めたら、同じくその美味しさに感動してもらえたようで
「来年は下田ナスも(自給)栽培する」と決意してくれましたよ~
Posted by u-chan at 2009年08月03日 22:31
お疲れさまでした。
今年のうちのところのお祭りも不安定なお天気でした(梅雨明けはまだですし)
シュウちゃん、喜んだでしょうね、
最近、花火は真下から見てないな~、
眺めのいい場所をとっても、帰ってくるのにスッゴク道が込んで時間がかかるので。。。
Posted by 青い彗星 at 2009年08月04日 01:00
祭りの時間だけでも雨が降らずに良かったですねっ。
浴衣姿もステキです☆
静佳さんは浴衣姿がよく似合う。
これって、おばあちゃんの形見の浴衣でしたっけ…!?
浴衣を着て、優しい笑みの静佳さんを見れて幸せです。
ありがとう、静佳さ~ん。^^
Posted by 洋画ドラマ at 2009年08月04日 19:22
静佳さま、こんばんは。

湖南市夏まつりでの大役、改めまして、本当にお疲れさまでした!!
郷土のお祭りで、郷土をこよなく愛する静佳さまが司会をされることに
大きな意味があったと強く思いつつ、今でも、あのお祭りの余韻に
浸っております・・・。

静佳さまも述べられておりますが、特に花火は本当に良かったですね。
間近で大花火を見られるという、贅沢なひとときを過ごさせてもらいまして、
自分にとっては間違いなく、今年の一番の忘れられない花火になると
思います。

それにしても、静佳さま、花火のお写真、お上手ですね!!
自分も花火のときには、携帯でいくつも撮ったのですが、花火が開いた
瞬間になかなか撮れなくて・・・・。(汗)

さすが、静佳さまには、ブロガー魂を感じます!!(笑)

静佳さまが舞台袖で、浴衣のお写真を撮られている際に、自分は、
たまたま遠巻きで見させていただいたのですが(失礼!)、祭りの
スタッフの方に携帯を渡されて、マイクを持たれて撮られている姿に、
「こうやってブログを作ってはるんやなあ」と思わず感心してしまいました。(笑)

「静佳ブログ」の制作の最前線の現場を垣間見られたことも、とても
嬉しかったです。(笑)

静佳さま、素敵な夏の思い出を、どうもありがとうございました!!
来年は、益々盛大なお祭りとなりますように、心から祈念いたしております。

ではでは。
Posted by small bridge at 2009年08月06日 02:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。