2009年08月27日

下田なすレシピ①

ベランダの下田なすは
その後なかなか収穫できませんが

湖南市からたくさん下田なすが届いたので
下田なすレシピ①

先週から下田なすのレシピを色々と考えています。

例えば
下田なすレシピ①

下田なすレシピ①

下田なすレシピ①

下田なすレシピ①

と色んな料理に変身!!
 

今日はとっても簡単なアジアンサラダ感覚のこちらをご紹介します。

しずレシピ「下田なすのアジアン浅漬け」

(材料)
下田なす  4個 ・・・縦に切ったあとは7㎜幅にカット
ナンプラー  5g
レモン汁   5g
塩      少々

(作り方)
1.切ったナスをポリ袋に入れて塩を振る
2.1にナンプラーとレモン汁を入れて軽く揉んで
  空気を抜いて10分置いて出来上がり!!

下田なすレシピ①

お好みで香菜を一緒に入れたり
盛りつけて食べるとよりアジアンな料理になると思います。

下田なすは皮が柔らかく実が甘いので
軽く漬け込む程度で美味しく食べられます。

レモン汁とナンプラーという組み合わせで
夏のこの時期に爽やかに食べられる一品ですよ。


また色々とご紹介出きればと思っています。


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
山上さんのお漬物
海老天エビフライカレーうどん!?
北島酒造さんの塩ゆず酒で乾杯!
弥平とうがらし ぴりり インディアンスパイシー&イタリアンスパイシー
ストリングチーズ 弥平とうがらし ぴりり
下田なす
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 山上さんのお漬物 (2014-07-04 22:19)
 海老天エビフライカレーうどん!? (2013-12-04 13:23)
 北島酒造さんの塩ゆず酒で乾杯! (2013-11-11 12:09)
 弥平とうがらし ぴりり インディアンスパイシー&イタリアンスパイシー (2013-11-01 22:39)
 ストリングチーズ 弥平とうがらし ぴりり (2013-10-21 22:20)
 下田なす (2012-08-04 10:00)

Posted by 中島静佳 at 22:14│Comments(12)グルメ
この記事へのコメント
レシピ、たいへん参考になります。
ありがとうございます。
Posted by 翡翠。 at 2009年08月27日 23:24
ナンプラー&レモンですか! 思いつきませんでした。

「いしべえどん日記」にも、地元ならではの
思い切った分量でのレシピが紹介されていましたが
浅漬けの他にもチャレンジしてみたかったので
早速この週末に作ってみたいと思います。

今日8/27の折込みに、山上本店で開催される
「下田なす祭」のチラシが入っていました。
朝もぎ下田なす即売会などのお知らせで
下田なす漬け食べ放題とも書いてありました。(9/8(火)まで)

プロの味も興味ありますが、私はお手製派なので
下田なすの新しい味、次なるしずレシピを楽しみにしています。
Posted by u-chan at 2009年08月27日 23:47
 なす茶漬けがいいですね。 大胆で、がっつり食べるのですね。 最後のアジアン浅漬け 試してみます。 どんな味になるのか?楽しみ。
 他にも楽しみにしています。 
Posted by guchi at 2009年08月27日 23:58
一番最初のが気になる。
Posted by 青い彗星 at 2009年08月27日 23:59
静佳さま、こんばんは。

自分が前の記事を書いている最中に、こちらをアップされたので(汗)、
早速、こちらにも・・・。(前の記事にも、ついさっき、コメントしましたっす!)

下田なすのレシピも色々、考えられたんですね。
いよいよ、肩書きの中の「フードアドバイザー」としての始動ですね。

自分的には、お茶漬けにされているのが、いいなあと思いましたが、
レシピに載せられている、ナンプラーとレモン汁を加えたアジアン風味の
浅漬けもいいですね。下田なすは、まさに「柔軟性のある茄子」なので、
お料理の幅が広がりますね!!

あ、話は変わりますが、先日、滋賀県内の西浅井町(湖北方面)に住む
自分の友人に、「下田なすって、知ってる?」と聞いたところ、
最近、下田なすの収穫の様子を、びわこ放送のニュースでやっていた
らしく、意外にも知っていました!!

全国的にも、関西に於いても、まだまだ知名度が低い「下田なす」ですが、
こんなに美味しい茄子だから、きっと、もっともっと有名になっていくと
自分は確信しています!!

あと、これからの静佳さまのPR活動も、大きい要素があると思います
ので、ますますの宣伝、頑張ってくださいネ!!
あ、決してプレッシャーをかけているのではありませんよ・・・。(笑)

下田なす、万歳!!
ではでは。
Posted by small bridge at 2009年08月28日 00:37
ベランダの下田なすちょっと残念ですね。しかしながら調理を沢山試みられてさすが中島さんです。
この浅漬け簡単に出来そうなので私もチャレンジしたい位です。
巻寿司も美味しそうですね。
何れにしろこの様に色々な料理方法を紹介する事で郷里に大いに貢献されていると思います。
Posted by Tiger2 at 2009年08月28日 03:56
どのレシピも美味しそうですが、
一番気になるのは下田なすと梅干しのお茶漬け(?)かな。
あとうちで手巻き寿司をやる時はなすの漬け物は必ず具材に入れてますね〜。
アジアン浅漬けもアイデアレシピですね( ̄▽ ̄)b
Posted by 四葉 at 2009年08月28日 05:33
お疲れ様です。
静佳さんこんなにもナスのメニューを考えるなんて料理のマジシャンやな。
あ~静佳さんが僕のお嫁さんになってくれたら毎日おいしい物が食べれるのか。 中島静佳さん本当に本当に心の底から愛してます。結婚してください。
Posted by 坂倉正実 at 2009年08月28日 17:00
静佳さんが作ったナス料理。どれも本当に美味しそうです。
写真にUPされた料理、全部食べちゃいます。
静佳さんがお料理にはやさしさがある。
器も良いですねぇ。
お箸も素敵です。
静佳さんのお人柄が出ている。
これはまさに、心も満たしてくれるお料理です。
ご馳走様でした。<(_ _*)>
Posted by 洋画ドラマ at 2009年08月29日 06:48
んー。食材を引き立たせる器の選択、さすがだと。食される食材も、幸せですね。そして、おもてなしを受ける方も、また。コンサートマスターのように、そして石から彫刻を削り出すように。料理のイマジネーション、観自在の如く。下田茄子の魅力、さらに倍増ですね☆☆☆
Posted by 茶と書の道☆ at 2009年09月01日 01:45
中島さん
下田ナスのレシピ
色々あって
美味しそうですね
Posted by 北海道人 at 2009年09月01日 17:08
浅漬けで食べても、ほんと美味しくて・・・

下田なすでお作りになった静佳さんのお料理を拝見して、
その美味しさを想像してるだけで ♪♪になれちゃいます(^-^)

どのメニューも
その可愛らしさや、柔らかさ・甘さを
とても上手にお使いになってる感じがして

静佳さんのレシピで
さらに美味しく変身した下田なす♪

すっごく美味しそうです!!!
Posted by ひろし at 2009年09月04日 16:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。