2010年08月27日

下田なすレシピ 「下田なすと豚挽肉のパエリア」

下田なすの美味しい季節、
やはり下田なすは生で食べて美味しいことが一番の魅力と
思っていたのですが・・・
こんなメニューにしてみました。
下田なすレシピ 「下田なすと豚挽肉のパエリア」

下田なすと豚挽肉のパエリア
下田なすレシピ 「下田なすと豚挽肉のパエリア」

なすが思いのほか、とろ~りと溶ける食感で
これはこれでなかなかグッドなメニューです。

作り方はこちらです。↓

(材料)

米      1合
下田なす  3つ ・・・タテ2つにカット(皮目に切れ込みを入れる)
豚挽肉   80g
玉葱     1/4個・・・みじん切り
ピーマン   1個  ・・・みじん切り
パプリカ   1/4個 ・・・みじん切り
トマト     1/2個 ・・・1㎝角切り
ニンニク   1片 ・・・みじん切り

ミニトマト   4つ ・・・4等分にカット
レモン    1個 ・・・6つにカット
パセリ    適量

EXバージンオリーブオイル   適量
塩   小さじ1と1/2
胡椒  少々

コンソメスープ    240cc前後
(火加減によるのでお宅のコンロに合った量を見つけてください)


(作り方)

1.パエリアパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、玉葱、ピーマン、
  パプリカをじっくり炒めてトマトを入れ、水分がなくなるまで弱火で
  炒める。(焦げ付きそうになったら油を足す)
  一度、よけておく
2.パエリアパンに挽肉を入れ炒め、半分火が通ったら下田なすを入れ
  塩の半分を入れ、油を馴染ませる
  (下田なすのみバットにあげておく)
  その後、1を入れて軽く炒めて米を入れ油を馴染ませる
  コンソメスープと塩、胡椒を入れ、軽くパエリアパンを揺すってならし
  よけておいた下田なすを上に飾るように入れる
  蓋をして23分ほど弱火にかける

4.30秒間、強火にして
  パチパチという音がしたら火を止めて10分ほど蒸らす

5.ミニトマト、パセリ、レモンを飾って出来上がり!!



是非、皆さんオススメの下田なすの食べ方があれば教えてください。



Posted by 中島静佳 at 09:00│Comments(7)
この記事へのコメント
見た目が綺麗で食欲が沸きそうなパエリア! 

完全にレストラン料理ですね。暑い朝なのに食欲がでてきました! ヒット作!
Posted by guchi at 2010年08月27日 09:45
おいしそう!!絶対作ります!
下田なすってほんとに柔らかくておいしいですよね~。

うちは、お醤油などで炊いて鰹節をどばっとかけて冷やして食べます。
Posted by きやだもし at 2010年08月27日 10:04
お酒が進みそうですね。
Posted by 翡翠。 at 2010年08月27日 11:44
パエリア美味しそう。
食べたい。
下田ナスは、今我が家のぬか床に入っています。
今夜食べ頃なのでこれから食べまーす。
静佳さんのおかげで地産地消増えてきました。
これからもいっぱい紹介してください。
Posted by きみちゃん at 2010年08月27日 19:37
静佳さんナス大好きやね~ 僕の事も好きになってよ♪
Posted by 坂倉 正実 at 2010年08月27日 21:39
これ、半分以上、食べれますよ!

美味そうだなあ。茄子って眼や血行、血管、抗酸化作用に

よいので、いろんな中島さんレシピ、楽しみにしてます!

湖南市のお漬物、いっぱいあるんですね、

御紹介頂くと、漬物から御野菜まで食べたくなっちゃいます。
Posted by 茶と書の道☆ at 2010年08月28日 00:02
レシピ有難う御座います。
見るからに美味しそうですね。
当たり前かも知れませんがこれは一人分の材料ですか?
Posted by Tiger2 at 2010年08月30日 07:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。