2009年11月28日

湖南三山 長寿寺

「秋の湖南三山」

こちらは長寿寺です。

湖南三山 長寿寺

まずこちらを訪れると
参道の趣のある美しさにハッとするのではないでしょうか?

春に訪れた時は新緑の美しさ・・・
湖南三山 長寿寺

そしてこの新緑が秋はどんな表情を見せてくれるのか
今回、すごく楽しみでした。

少し早かったかなという状況でこの美しさです!!
湖南三山 長寿寺

四季折々の美しさがありますね。

さて、この長寿寺には
木造としては日本一と言われるスケールの仏像があります。
実は戦後、アメリカ軍によって一度は持ち出されたこともある大仏だということなのです。
湖南市にかつて住んでいながら、
こんなに迫力ある大仏さんの存在を知らなかったです。
見る価値大ありだと思いますよ。
写真撮影は出来なかったので、ご自身の眼でお確かめください。

春に訪れた時にすっかり虜になった
住職の奥様、藤支てるこさんのおしゃべり「法話」

湖南三山 長寿寺

楽しく法話というのをモットーとされているというだけあって
前向きに自分を振り返ることが出来るお話を聞かせて貰えました。
「嘘ついたら舌抜かれるで!」ということや
「人を困らせたらあかんねんで!」と言ったことを心に訴えてお話して下さいます。
「人に会ったときは笑顔が大事!
手土産がなかったら尚更笑顔を送らんと!笑顔は心の挨拶なんやから」
とおっしゃっていたことをまさに自でいってらっしゃる藤支さん、とても魅力のある方でした。

今回は次々に参拝者がいらしていたので
ゆっくりとまでは聞くことができませんでしたが
心に訴えてお話してくださる姿はやはりとても魅力的でした。

前回に続き、今回も住職さんにはお会い出来なかったので
是非次回はお会い出来れば嬉しいです。

国宝の本堂の前で、長寿箸を持って・・・

湖南三山 長寿寺

使うのがもったいないような気もするけれど
使った方が御利益がありますよね!?

ところで、湖南三山同時公開の期間中は
お店が色々と出ていて、
長寿寺前で近江牛のコロッケを頂きました。

湖南三山 長寿寺

仏教美術の隠れスポットで、地元の美味しいものも堪能です。

湖南三山同時公開は12月3日(木)までです。


同じカテゴリー(名所)の記事画像
湖南三山 善水寺
湖南三山 常楽寺
うつくし松
同じカテゴリー(名所)の記事
 国宝 湖南三山 期間限定同時開催 (2010-11-13 00:50)
 湖南三山 善水寺 (2009-12-04 23:12)
 湖南三山 常楽寺 (2009-11-25 11:43)
 国宝 湖南三山めぐり (2009-11-23 23:16)
 うつくし松 (2009-07-08 23:35)

Posted by 中島静佳 at 20:33│Comments(9)名所
この記事へのコメント
これは訪れる方、増えちゃいますよね、さらに!法話は有り難いなと、訪れた機会を感謝しますよね。仏像を前に、もしくは即身仏を前にして、教わった言葉は生涯に渡って学んでいく大切な教えにもなりますし。戴いた箸は、使わないと(笑)とても素晴らしいところがあることを教えていただき、ありがとうございます。
Posted by 茶と書の道☆ at 2009年11月28日 21:11
長寿箸は使った方がいいと思います。
Posted by 翡翠。 at 2009年11月28日 22:56
28日土曜日現在、長寿寺の参道は、すべて紅葉しております。
そろそろ落葉が始っております。
Posted by 湖南市観光物産協会 at 2009年11月29日 09:27
湖南三山同時公開は、毎年何時頃行われるのですか?
食べ物、コロッケ、の話、写真が載せられて安心しました。
Posted by Tiger2 at 2009年11月30日 02:22
参道、素敵ですね。
お寺さんと木々のバランスとか庭園を見るとついつい考えてしまいます。
新緑や紅葉の季節の色合いの美しさが素敵で。。。うちの庭に活かされないかな~と、
庭造りは大変なので、もっぱらうちの中にある水槽で赤や緑の水草でレイアウトを弄ってますが、
これが意外と庭園と共通するところがありまして、いろいろ侘び寂びの世界をを表現できるんですよ、
って、言ってもうまく言葉で伝えることが出来ないのでこれくらいでやめておこう(笑)

お箸は早く使いましょう、その方がお箸も喜ぶと思います。
Posted by 青い彗星 at 2009年11月30日 03:00
説法も関西弁で話されると独特な味わいがありますね。

目の前で聞いたら迫力がありそうですね。 ますます中島さんの笑顔が素敵になりそうな法話。 寺社巡りもそういう話を聞きながらだと楽しいものですね。 マフラーも素敵で

今回は行けませんがそのうち湖南三山 行ってみたいと思います。
  
Posted by guchi at 2009年11月30日 10:04
中島さん
今度は
長寿寺ですか
本当に
美しいですね
日本一のスケールという
仏像があるんですか
大仏なんですね
中田さんと
いいですね
Posted by 北海道人 at 2009年11月30日 18:38
長寿寺の参道は新緑も紅葉も
とても奇麗で素敵ですね〜。

日本一のスケールの仏像も見てみたいし、
法話も聞いてみたいです。

長寿箸はやっぱり使った方が
ご利益があるのでは!?

近江牛のコロッケを食べてる写真、
こちらでは有紀さんがおどけてますね(^ー^* )
Posted by 四葉 at 2009年11月30日 20:55
この2ショットマジやばい。かわいすぎ!
Posted by 坂倉正実 at 2009年12月01日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。